No 名前 住所 電話番号 料金
1 道の駅大子温泉奥久慈大子 久慈郡大子町池田2830−1 02957-2-6111 入浴休憩 500円
 道の駅の二階にある入浴施設で、豪華な設備はありませんが、必要最低限の休憩室もあり、畳の上で寝転べます。
 湯船は5〜6人も入ればいっぱいの大きさですが、落ち着いた内装で、お客は下の混雑とは違い、大変静かで意外にくつろげました。
 長距離ドライブの一休みに最高ですね。
2 月居温泉滝見の湯 久慈郡大子町小生瀬2879 02957-6-0373 入浴  350円
 地区組合の運営で、どんどん大きくなってきた共同浴場で、湯治場の宿泊施設も出来、今の形になりました。
 源泉掛流しの露天風呂は軟らかく、きもちのいい温泉で、夕方ともなるとあちこちから、車に乗って桶ををかかえた人たちがゾロゾロの大賑わいです。
 それもこれもやはり安いからですね。
3 横川鉱泉 湯元巴屋旅館 常陸太田市折橋1408 0294-82-3330 入浴  400円
 茅葺の建物は、築150年の面影をそのままに今も母屋として使われ、最近吹き換えられたとの事で、しばらくは今の姿を見続けられそうです。
 一泊二食で6850円の部屋出しの食事は、地元の素材を使った満足のいくものでした。
 源泉は硫黄の臭いのするヌルヌルのお湯で、加熱掛流しです。
4 大菅鉱泉 里美屋旅館 常陸太田市大菅193 0294-82-2711 入浴  400円
 谷間の田んぼと里川との間に二軒の鉱泉宿がひっそりとたたずむのどかな場所です。
 宿は湯治の滞在客が多いようで、24時間風呂が用意され、いつでも熱いお湯にはいれるようになってます。
 大きな桧の浴槽にジェットバスでサラサラのお湯を楽しめます。
5 西金砂湯けむりの里金砂の湯 常陸太田市上宮河内336 0294-76-9919 入浴休憩 500円
 廃校になった小学校の後に入浴施設ができ、その後大改装して立派になり、再出発。
 温泉は正式な温泉ではなく、アルカリ泉ですが、お肌がすべすべにり、調理用に無料のスタンドまであります。
 施設は立派で、ゆっくり休め、なによりも金砂郷産の本物の絶品のそばが食べられることです。
6 美和温泉 ささの湯 常陸大宮市氷之沢3139 0295-58-2682 入浴休憩 500円
 平成15年に大改装し、立派に、大きくなっても料金は安く、おかげで大人気の混み具合です。
 蕎麦もうまく、露天風呂から眺める谷川の流れに心をいやし、夏にはホタルの光で癒されます。
 お湯はアルカリ単純泉で、軟らかく、休憩室も広く、くつろげます。
7 山の湯温泉 旅館山の湯 高萩市上手綱3028 0293-23-0126 入浴休憩 500円
 ここの温泉は正式の分析表がないのですが、軟らかなお湯はアルカリ泉と思われます。
 ここの売りはサービスの良い事、従業員の接客といい、昼間の大広間のカラオケ使用がただとは驚きです。
 幸い我々だけでしたので歌いだす人がおらず救われました。
 食事の内容もよく、大広間に大の字で休めました。
8 滝の湯鉱泉湯治センター 高萩市有明町2−69
 住宅街のはずれに、たばこと銭湯の暖簾が掛かっていると言った方が分かりやすいと思います、ようするに銭湯です。
 お湯は琥珀色の少しつるつるしたお湯で、熱くわかされており、長湯したくても出来そうにありません。
 高萩の町中にあった、3軒の温泉も、今はここだけの営業になってしまいました。
9 南高野温泉 割烹旅館吉田屋 日立市久慈町5−27−5
 無色透明のすべすべのお湯は、肌触りがよく、大きな石の浴槽と広い洗い場でゆっくりくつろげます。
 日曜日には、町場の老人福祉センターのように、カラオケに興じる老人で盛り上がってます。
営業終了
10 桂村老人福祉センター 城里町錫高野字湯の沢2840 029-289-3081 入浴休憩町外450円
 旧桂村の老人福祉センターで、町内の65歳以上は350円で一日遊べます。
 午後3時で終わってしまうので、早めに行って下さい。
 無色透明無味無臭の軟らかい加熱掛流しのお湯で、風呂場には二つの浴槽があり、お客の入り具合で、大きな浴槽か小さな浴槽にお湯が入ります。
 カーナビがないとちょっと行きづらいです。
11 磯崎温泉ホテルニュー白亜紀 ひたちなか市磯崎町4604 029-265-7185 入浴休憩 500円
 公共の宿だけあって、ここの売りは安さと気楽さで、一日畳にくつろいで、食べて風呂に入って1000円でお釣りがくる始末。
 しかも料理もうまいのです。
 だから休憩室は相席かくご、でもわきあいあいと、知らない人とすぐに馴染めるのが温泉のいいところ。
12 ぶんぶくの湯 笠間市大渕532 0296-72-6295 入浴休憩 500円
 気持ちのいい女将さんの案内と「コケッコッコー」のお出迎えがある鄙びの宿で、お湯は桧の浴槽に加熱掛流しの状態です。
 何度行っても、どういうわけか男の客の多い宿で、男一人がふらっと行ってくつろげる、そう!!居酒屋のような温泉なのです。
鉾田温泉 ともえ荘 鉾田町大字当間228 0291-32-5831 入浴休憩町外500円
 鉾田町の老人福祉センターです。
 町内の大人の入浴休憩は、一人200円と超格安の料金で一日遊べます。
 これでは家でぶらぶらしているよりも安上がり?
 それもあって、ここは老人グループのカラオケ、ダンスホールの社交場となっており、コーヒー色のお湯も加わって、正に温泉天国。
14 北浦温泉 北浦荘 行方郡北浦町山田121 0291-35-2821 入浴休憩 300円
 鹿行大橋のたもとにある老人福祉センターで、外観の味気ないイメージとは大違い、中では老人パワーの炸裂中!、そしてお風呂の中は、大勢の入浴客でごったがえしの有様。
 薄い黄褐色のお湯に、「ここのお湯は効くなあ、遠くに行く必要ないよお」とお客のほめ言葉がとびかってます。
 ここで一日300円は安いです。
15 玉造温泉 天竜荘 行方郡玉造町甲6348−10
 町内の60才以上の人は300円で一日遊べ、大盛況。
 お湯は薄い黄褐色で、定期的に間欠泉のように湯船にどーっと流れ、熱い水道水のお湯も蛇口から流れたままの、加水掛流しがオープンに分かる変わった温泉です。
営業終了
16 古河温泉 ふれあいの湯 古河市新久田285 0280-48-0328 入浴休憩市外700円
 市内の人は300円で60才以上は200円、しかも町中なので「どこの人?」など聞きませんでした、結果私も300円でした。
 外観のイメージとは大違いに、風呂場は太い丸太組の天井に石造りの立派な浴槽、そして黄褐色の塩味の軟らかいお湯が一部掛流しでっ楽しめます。
 こんないい湯に一日300円は天国です。

トップへ戻る

「リーズナブル」という基準は大変あいまいですが、県内での一つの目安として、
 入浴休憩(入浴も含む)で、 500円以下の場所をリストアップしました。