茨城の温泉
トップページへ

最近の温泉旅行のコーナーです。
県別にもまとめ始めました、リンクしますのでぜひ見て下さい。

岩手県 秋田県 山形県
茨城県 埼玉県 東京都
神奈川県 岐阜県
愛知県 三重県       
県外編へ

平成21年度上半期

日付 旅行の
テーマ
行程 入浴・宿泊温泉
H21年 6月11日(木)〜12日(金) 新緑の奥山から緑の牧場の高原への緑の探索  西川温泉湯西川観光センター→湯西川温泉湯西川温泉センター清盛→湯西川温泉薬研の湯→湯西川温泉共同湯薬師の湯→昼食志おや→黒部温泉四季の湯→大笹牧場→霧降温泉日光霧降温泉大江戸温泉物語(宿泊)→日光温泉ホテルユーロシティほの香→日光温泉日光温泉浴場→深山茶屋(昼食)→東照温泉福水の湯福田屋
 
 湯西川温泉はずいぶん垢抜けした反面、趣がなくなり、すこし期待はずれな感じですね。
 残された遺産を引き継ぐには、多大な努力が必要なのでしょうが、福島県の大内宿と比べると、町全体のまとまりが感じられず、各自勝手にやっている感じで、湯西川の価値が少しずつ無くなってしまう感じでした。
西川温泉
湯西川観光センター足湯
湯西川温泉
湯西川温泉センター清盛
湯西川温泉
薬研の湯
湯西川温泉
共同湯薬師の湯
黒部温泉
四季の湯
霧降温泉
日光霧降温泉大江戸温泉物語
日光温泉
ホテルユーロシティほの香
日光温泉
日光温泉浴場
東照温泉
福水の湯福田屋
H21年 5月9日(土) 土日高速料金1000円での日帰り温泉旅行 GWには縁もゆかりも無い私達、たまにはGW]中の一日休みを、麻生さんに感謝して、1000円の乗り放題を試してきました。
料金所の出口で、1000円の表示を見たとたん、「やったね!」
の大合唱!

 宇都宮ただおみ温泉→上三川手打ちそばうどん七百万石
宇都宮
ただおみ温泉
H21年 4月22日(水)〜23日(木) 信州の鎌倉で温泉三昧  別所温泉あいそめの湯→別所温泉そば久(昼食)→別所温泉大師湯→別所温泉大湯→別所温泉石湯→別所温泉上松屋(宿泊)→別所温泉臨泉閣別荘→鹿教湯文殊の湯→鹿教湯温泉みつわや(昼食)→霊泉寺温泉遊楽





 別所温泉は、何故か、、街中を観光客があるいています。
 温泉街の入り口に大きな駐車場があり、大型車が温泉街に入れないからです。
 そのため、観光客はバスから降りて温泉街を歩くのです。
 歩けば、当然、立ち寄るお土産屋さんや、飲食店が成り立つわけです。
 だから、シャッターの閉まったお店はありません。
 新しいお店もあります。
 温泉街が廃れた原因は、大型バスが直接大きな旅館に横付けして、お客を温泉街から遠ざけた為なんですね。
 別所温泉は、中小の旅館が多く、源泉の湧出量を守った結果、温泉街も守ったようですね。
別所温泉
あいそめの湯
別所温泉
大師湯
別所温泉
大湯
別所温泉
石湯
別所温泉
上松屋
別所温泉
臨泉閣柏屋別荘
鹿教湯温泉
文殊の湯
霊泉寺温泉
遊楽
H21年 3月25日(水)〜26日(木) 残雪を眺め眺めの露天風呂旅 福島県矢吹町割烹温泉観音湯→古宿(昼食)→羽鳥湖温泉彩光の湯→岩瀬湯本温泉星野屋別館(宿泊)→湯野上温泉まごころの宿星乃井→弥五島温泉郷の湯→おり田(昼食)→塩原上塩原温泉まじま荘→塩原温泉りんどうの湯

 今回は、この時期最後の残雪を眺めながらの、露天風呂を楽しみに計画しましたが、最初の訪問地から予定が狂い、当初予定した不動温泉ホテルまるなかは休業し、新しく日帰り入浴施設になるらしく、工事中で入れませんでした。
 宿泊先の岩瀬湯本では、雪が降り出し、一晩で白銀の世界に逆戻り、今年最後の雪見風呂になりました。
割烹温泉
観音湯
羽鳥湖温泉
彩光の湯
岩瀬湯本温泉
星野屋別館
湯野上温泉
まごごろの宿星乃井
弥五島温泉
郷の湯
上塩原温泉
まじま荘
塩原温泉
りんどうの湯
H21年 2月24日(火)〜25日(水) 秩父のそばと鉱泉巡り 武甲温泉→手打ちそばとお料理のお店花いかだ(昼食)→白久温泉谷津川館→柴原温泉柳屋→赤谷温泉小鹿荘(宿泊)→大竜寺温泉温泉スタンド→千鹿谷鉱泉→両神温泉薬師の湯→高篠鉱泉不動の湯→坂本庵(昼食)→新木鉱泉新木鉱泉旅館

 秩父の温泉は、無色透明無味無臭の温泉が主流のようですが、その中でで、千鹿谷鉱泉の泉質の濃さは、特筆すべきでしょう、そして、柴原鉱泉柳屋の泉質と、檜のお風呂には格別癒されました。
武甲温泉 白久温泉
谷津川館
柴原鉱泉
柳屋
赤谷鉱泉
小鹿荘
大竜寺温泉
温泉スタンド
千鹿谷鉱泉
両神温泉
薬師の湯
高篠鉱泉
不動の湯
新木鉱泉
新木鉱泉旅館
H21年 1月14日(水)〜15日(木) 菜の花と富士の夕日と露天風呂  市原温泉湯楽の里→市原市蕎麦処宇佐エ門(昼食)→ながら温泉ながら町福祉センター→館山温泉ホテル川端(宿泊)→鴨川温泉道の駅鴨川オーシャンパークなぎさの湯→七里川温泉→富里温泉湯の郷ななえ

 今回、市原の宇佐エ門で食べた十割そばのおいしかったこと、そしてホテル川端での新鮮な魚料理で、期待通りの満足を得ました。
 もう一つの目的、富士の夕日はあいにく雲がかかり、今一でしたが、近くの萬徳寺の、東洋一の涅槃像で願かけが出来、思い出に残る旅になりました。
市原温泉
湯楽の里
ながら温泉
ながら町福祉センター
館山温泉
ホテル川端
鴨川温泉
なぎさの湯
七里川温泉 富里温泉
湯の郷ななえ
H21年 1月6日(火) 豪華な初詣  東京ディズニーシーのホテルミラコスタでのランチバイキング→大江戸温泉物語


毎年行く、巣鴨「とげぬき地蔵」で大吉のおみくじ、という訳で、今年は日本の景気回復に一役、「パーッと豪華」に行きました。 
大江戸温泉
大江戸温泉物語