茨城の温泉
トップページへ

最近の温泉旅行のコーナーです。
県別にもまとめ始めました、リンクしますのでぜひ見て下さい。

平成22年度下半期

日付 旅行のテーマ 行程 入浴宿泊温泉
H22年12月15日(水) 日帰り入浴  栃木県松島温泉乙女の湯→(昼食)さくら市遊庵

温泉と蕎麦をテーマに日帰り入浴は、以前入った松島温泉のトロトロの源泉掛け流しを楽しみました。
松島温泉
乙女の湯
H22年12月5日(日)〜7日(火) 戸倉上山田温泉外湯巡り  戸倉上山田温泉メリーランド白鳥園→新戸倉温泉国民温泉→(昼食)萱→戸倉上山田温泉カラコロの湯→(昼食)豊年屋→新戸倉温泉戸倉観世温泉→戸倉上山田温泉万葉超音波温泉→(宿泊)戸倉上山田温泉菊水→戸倉上山田温泉瑞祥→戸倉上山田温泉つるの湯→戸倉上山田温泉元湯亀の湯→(昼食)ひぐち→真田温泉ふれあいさなだ館→(宿泊)奥軽井沢温泉ホテルグリーンプラザ軽井沢→ゆうすげ温泉ゆうすげ温泉旅館→大谷地鉱泉→(昼食)満留井

戸倉上山田温泉の外湯七湯巡りをして来ました。
 とても軟らかい温泉でお肌がスベスベです。
 菊水では一番安いプランでも二間続きの部屋に・・
 翌日の奥軽井沢温泉グリーンプラザ軽井沢のバイキングには感激!いい旅でした。
メリーランド白鳥園
ゆうすげ温泉
ゆうすげ温泉旅館
大谷地鉱泉
H.22年11月 3日(水)〜 5日(金) 野沢温泉共同浴場巡りから千曲川沿いの紅葉鑑賞  野沢温泉共同浴場滝の湯→足湯湯らり→共同浴場麻釜→共同浴場真湯→共同浴場上の寺湯→(昼食)そば処鈴木→共同浴場熊の手洗場→共同浴場河原湯→共同浴場大湯→共同浴場十王堂の湯→共同浴場松葉の湯→共同浴場横落の湯→山三荘→共同浴場秋葉の湯→共同浴場新田の湯→共同浴場中尾の湯→馬曲温泉望郷の湯(昼食含む)→いいやま湯滝温泉→中条温泉トマトの国→北野天満温泉学問の湯→(宿泊)グリーンピア津南温泉ニューグリーンピア津南→松之山温泉ナステビュー湯の山→(昼食)湯沢越後本手打ち蕎麦しげふじ→貝掛温泉

行きたかった、念願の野沢温泉の共同浴場十三湯巡りを果たしました。
 証明のスタンプ台紙に、拓本のように、こすり棒でこすって、スタンプの代わり、観光案内所に持って行き、記念の手ぬぐいをもらいました。
 翌日の馬曲温泉望郷の湯からは、真っ青の空遠くに北アルプスの銀嶺を望みました。
共同浴場 滝の湯
松之山温泉
ナステビュー湯の山
貝掛温泉
H22年10月23日(土)〜24日(日) 川俣湯西川のの紅葉狩り  佐野厄除け大師→(昼食)出流いしやま→塩原愛宕山温泉露天風呂→塩原新湯温泉奥塩原高原ホテル→西川温泉湯の郷湯西川観光センター→川俣湖温泉上人一休の湯→(昼食)瀬戸合峡そば店

同窓会で、厄除けツアー兼紅葉狩りに行きました。
 でも少し紅葉には早すぎた感じ。
 ようやく、湯西川の奥から川俣に掛けて紅葉が始まった感じでした。
愛宕山温泉
露天風呂
新湯温泉
奥塩原高原ホテル
西川温泉
湯の郷湯西川観光センター
川俣湖温泉
上人一休の湯
H22年10月16日(土)〜18日(月) 南三陸の海の幸対山形の山の幸の味比べ 富谷温泉とみや湯ったり苑→道珍坊温泉富士乃湯→(昼食)東松島市岩手屋→矢本温泉東松島市健康増進センターゆぶと→女川温泉ホテル華夕美→(宿泊)追分温泉→銀山温泉和楽足湯→銀山温泉共同浴場大湯→(昼食)銀山温泉そば処酒処伊豆の華→舟形若あゆ温泉あゆっこ村→(宿泊)肘折温泉四季の宿松屋→肘折温泉上の湯→東根温泉こまつの湯→東根温泉共同浴場沖の湯→天童温泉道の駅天童温泉駒の湯(足湯)→(昼食)そば処一庵→天童最上川温泉ゆぴあ

宮城県では追分温泉で三陸の海の幸を満喫、二日目は、銀山温泉から肘折温泉に抜け、最後の朝は、肘折温泉の朝市を楽しみました。
富谷温泉
天童最上川温泉
ゆぴあ
H22年 9月16日(木) 所用のついでに  笹塚温泉栄湯

京王線笹塚駅近くにある温泉の銭湯です、仕事の合間に一浴び。
笹塚温泉 栄湯
H22年 9月 4日(土) 高速1000円利用の日帰り温泉  守谷市鬼怒川竹やぶ(昼食)→野田市七光台温泉

最近は、大きなショッピングセンターに日帰り入浴施設が建てられるケースが多く、ショッピングと合わせて楽しめ、私も大きな顔して温泉に入れます。
七光台温泉
H22年 8月25日(水)〜26日(木) たまにはゆっくり骨休めの湯治旅  飯坂温泉共同浴場切湯→(宿泊)米沢湯の沢温泉時の宿すみれ→米沢温泉平安の湯→(昼食)米沢蕎酔庵→小野川温泉露天風呂→新高湯温泉吾妻屋旅館

今回久しぶりに雨(夕立)に降られて、計画通りに行けず、飯坂の街なかで立ち往生、更にもにわの湯は臨時休業、蕎麦も食べられず、宿泊の湯の沢温泉に二時間も早く到着、ゆっくりTVでも見ようかと思ったら、この宿には、ロビーにもTVなし。
「時の宿」のコンセプトの通り、時を忘れて寝ていました。

飯坂温泉
露天風呂
新高湯温泉
吾妻屋旅館
H22年 8月21日(土) 高速1000円利用の日帰り温泉  日光市たくみ庵(昼食)→足尾温泉かじか荘→足尾温泉御宿琴乃家(廃業)

足尾町には何箇所もの温泉旅館があったのですが、以前お世話になっていた街中の宿(一丸旅館)は廃業、今回始めて行こうとした、もう一軒も廃業になっていました。
 寂しいです。
足尾温泉
国民宿舎かじか荘
H22年 8月10日(火) 温泉とショッピングの日帰り旅行  佐久山温泉きみのゆ→(昼食)和処庵→那須アウトレット→大田原温泉太陽のゆ

温泉だけでは「いや」と言う家族の為に、アウトレットでのショッピングも含めました。
佐久山温泉
きみのゆ
大田原温泉
太陽の湯
H22年 8月 2日(月) 烏山に新しい日帰り温泉出現  (昼食)烏山松月庵→烏山城温泉

水戸京成百貨店にイベント出店していた「烏山 松月庵」の蕎麦を本店で食べに行きました。
 そこで、オーナーから新しい温泉を紹介してもらいました。
烏山城温泉
H22年 7月28日(水)〜29日(木) 裏磐梯に涼を求めて  新野地温泉相模屋旅館→鷲倉温泉鷲倉温泉旅館→(昼食)おおほり本店→休暇村温泉磐梯国民休暇村→(宿泊)五色温泉裏磐梯ロイヤルホテル→猪苗代志田浜温泉レークサイド磐光→磐梯熱海温泉郡山ユラックス熱海→バーデン温泉

あまりに暑いので、土湯峠の温泉に裏磐梯の高原の涼しさを求めて温泉三昧。
新野地温泉
磐梯熱海温泉
郡山ユラックス熱海
バーデン温泉
H22年 7月23日(土) ショッピングがてらの日帰り入浴  宇都宮温泉自然の湯(極楽湯)→昼食(栃木庵)→宇都宮天然温泉ベルさくらの湯

宇都宮の新しいショッピングセンター「ベルモール」にある「ベルさくらの湯」に、私は日帰り入浴、連れはベルモールでのショッピング.。
 今や、日本のシュッピングセンターは、日帰り温泉入浴施設か、スーパー銭湯は必要条件になりつつありますね。
宇都宮温泉
自然の湯(極楽湯)
宇都宮天然温泉
ベルさくらの湯
H22年 7月15日(木) 東京ディズニーランドの後に温泉泊  東京ディズニーランド→亀島川温泉ドーミーイン東京八丁堀

東京ディズニーランドで、夜のパレードやイベントを見た後に、日帰りで帰って来るのは大変。
 かといって、周辺のホテルは、目が飛び出る程の値段。
私向きの温泉ビジネスホテルを見つけました。
亀島川温泉
ドーミーイン東京八丁堀
H22年 7月 8日(木) 暑いけど日帰り入浴  真岡インター天然温泉スパリゾートフジ森の泉→(昼食)元禄

北関東道の真岡IC近くにお城の温泉があり、以前から気になっていたのですが、リーズナブルなコースが出来たので行ってみました。
真岡インター天然温泉
スパリゾートフジ
森の泉
H22年 7月 4日(日) 高速1000円での日帰り入浴  日光・玄蕎麦河童(昼食)→小来川(おらいがわ)温泉元湯福寿荘

高速1000円乗り放題が延期されたので、せっかくの日曜日に、日帰りで行ける所に行ってみました。
 帰りには、近くの古峰神社にも足を伸ばしてみました。